【6/30まで延長】新型コロナウイルス感染症の無料PCR検査実施について

2022.5.24

愛知県では無症状の方を対象にPCR等検査無料化事業が開始されました。
この度、当クリニックも愛知県から認可を受け、2月28日より無料検査を開始いたします。

発熱外来と同様、完全予約制になっておりますのでご注意ください。
現在、下記の両事業が適用中です。

PCR等検査無料化事業

感染拡大傾向時の一般検査事業

感染拡大傾向時に感染不安を感じる無症状者の検査(知事が特措法第24条第9項の要請をした場合)

対象者:①基礎疾患、その他の理由でワクチン接種ができない方②12歳未満の方で症状がない方③愛知県内在住で、感染リスクが高い環境にある等のために感染不安を感じる無症状の方
※愛知県内に住所があることが分かる公的証明書が必要です
※ワクチン接種済み・未接種を問いません
※発熱などの症状がある場合は発熱外来を受診して下さい。

実施期間:令和4年6月30日(木)まで(延長されました)
※感染拡大の傾向が見られる場合に、愛知県知事が必要と認める期間

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業

「ワクチン・検査パッケージ」制度の実施時及び民間事業者が自主的に行う陰性確認のために必要な検査

対象者:愛知県内在住やワクチン接種の有無を問わず、飲食、イベント、旅行・帰省等の活動の際の検査を希望する無症状の方

実施期間:令和4年3月31日まで
※終了しました

 

検査方法


 

PCR検査

抗原検査

検体

唾液

鼻咽頭ぬぐい液

所要時間

約1~3日

約 5 分

精度

高い

核酸検出には劣る


※感染状況により、検査方法が変更となる可能性もございます。


検査結果通知書の有効期限


陰性証明書の発行が可能です(別途¥2,200)。

検査内容により、有効期限が異なりますので証明書を証明される日に合わせてご予約ください。
・抗原検査:検体採取日+1日
・PCR検査:検体採取日+3日


予約方法について


混雑を避けるため、完全ご予約制となっております。お時間に余裕を持ってお越しください。
ご予約はお電話にて承ります。

<予約受付電話>

【月〜土】9:00~12:00/15:00~18:30
※水・土午後、祝日を除く



お持ち物


① 本人確認書(保険証・運転免許証・マイナンバーカード・学生証・在留カードのいずれか)
※「感染拡大傾向時の一般検査事業」をご希望の方は、必ず愛知県の住所が記載された身分証をお持ちください。
② 検査受検の目的を証する書類等(目的となる飲食、イベント、旅行・帰省等の概要・日付がわかるもの)
※「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」をご希望の方のみ


ご注意点


無料化事業の検査は無症状の方を対象としております。
発熱・咳・鼻水・のどの痛み・呼吸苦・倦怠感・急な味覚嗅覚障害などの症状がある方や濃厚接触者に当たる方は検査出来かねますのでご注意下さい。

検査結果通知方法


検査結果通知書を受検者に発行します。

詳しくは下記の愛知県からの通知を必ずご確認ください。
愛知県 PCR等検査無料化事業について